物件の購入時に紹介された内装業者にいつもお願いしていますが、ネットで見る同業者の料金と比較すると、随分高額だった気がします。
付き合いもあるので、勝手に自分で手配した業者にお願いして関係性が悪化することも避けたいですし・・・。

見積書に紹介料の項目がない場合、見えない手数料が上乗せされる物とお考えください

不動産業者紹介なりますと、手数料を得るために、見積上に上がらない紹介料がかなり上乗せされる事が多々あります。そうすると必然的に高くなります。
紹介と言えば聞こえは良く、「逆に安くなるのかな?」と思ってしまいがちですが、実際はその逆である可能性が高いと考えて頂いて間違いありません。

大家さんご自身で手配してもOK、それによって分かる事実も?

物件は不動産会社ではなく、大家さんの所有物です。
紹介業者任せではなくご自身で、手配した業者にお願いしても全く問題ありませんので、ご安心ください。一般的にそういった制限事項の契約もありません。(気になる場合は念のため、契約内容をご確認ください)
なお、ご自身で手配される事で、不動産会社からとの関係性が悪くなった場合、その会社は手数料で大きな利益を得ていた疑いが濃くなると言えます。
これをプラスと捉え、管理会社等の変更をするべきであるサインとして、別会社との契約を視野に入れてみてください。

紹介業者にお願いするメリットが出るケース

不動産会社紹介の業者にお願いするメリットが出るケースとしては、会社とのお付き合いの他、その物件の建物を予め把握している業者である事を活かして、手続きがスムーズになることがあります。
なので、他業者との価格差異が数パーセント程度と、許容範囲であるならば、このメリットの方を重視される事をおすすめします。

保険と組み合わせてサポートする当社にお任せするメリット

お客様の経営の安定化の為の努力を第一とする当社、株式会社MHCで管理させていただいている物件の場合、工事案件であっても、適切な見積もり金額をご提示し、さらに、出来る限り保険適用出来る工事プランニングを行い、大幅にお客様の負担軽減に繋がる提案させて頂きます。
当社の強みである不動産管理+保険プランニングの利点が実感頂けるかと思いますので、お気軽にお問合せください。